わざわざ食べに行きたい「おかゆ」

2024年10月03日

わざわざ食べに行きたい「おかゆ」
(32号「北海道・東川町 奥泉のおかゆ」)

北海道の東川町(ひがしかわちょう)をご存じでしょうか? 旭川空港から車で15分ほどの立地で、北海道で唯一の上水道のない町です。蛇口をひねれば、おいしい天然水が出てくるなんて、うらやましいですね。
4年半前に東川町へ移住し、「中国茶とおかゆ 奥泉(おくいずみ)」を営む奥泉富士子さん、斎藤裕樹(ひろき)さん夫妻を訪ね、開業に至るまでの試行錯誤をうかがいました。取材の最後に、今の気持ちを尋ねると、「最高です!」と笑顔で話されたことが忘れられません。
どこまでも広がる田畑と、雄大な大雪山を眺めながらいただくおかゆは絶品。「お店では、のんびり過ごしてほしいから」と、わざとランチ時間を外して営業しています。
みなさんにもぜひ、「奥泉」でおかゆを召し上がっていただきたいのですが、東川町までなかなか行けないという方のためにも、家庭で作りやすく調整したおかゆのレシピを教えていただきました。材料や作り方がシンプルな分、素材の味が味わえて、お腹と心に沁み渡るおいしさです。東川町に思いを馳せながら、ぜひお試しください。(担当:平田)


暮しの手帖社 今日の編集部