はじめてウェアに挑戦する方にもおすすめです
(32号「まっすぐ編む、脇あきベスト」)
少しずつ秋らしくなり、「今年の秋冬は何を編もうかな?」と考え始める時季ですね。
ところでみなさんは、ウェアを編んだことがありますか? わたしは小物しか編んだことがなく、いつかはウェアに挑戦したいと思いながらも、このところ暖冬で、せっかく編んでも着る機会が少ないと悲しいな……と、なかなか挑戦できずにいました。
そんな悩みをニットデザイナーのサイチカさんに話してみたら、「ベストなら、暖かすぎず着れる時期も長いから、ちょうどいいんじゃないかしら?」と、今回のベストをご提案くださったのです。
昨年の27号で、サイチカさんがご指導くださった「ルームシューズ」は面白い作りで、たくさんの方に編んでいただきました。今回のベストもなかなかユニーク。貫頭衣のようなシンプルな構造で、編み図を見ると「これなら私にも編めるかも!」と思えてきます。
いざ編み始めると、表目と裏目だけでぐんぐん編み進められて楽しい! とじはぎがない構造も、作ってみると驚くほど簡単で感心しました。
わたしの出来上がりはちょっと大きくなってしまいましたが、多少サイズが違っても、年齢や体型を問わずに似合うデザインです。少し時間はかかりますが、いまから編み始めれば、今年の冬から春先まで活躍します。はじめてウェアに挑戦する方にもおすすめですよ。(担当:平田)