朝の10分で、なめらかに動かせる体へ
(23号「ウォーミングアップの手帖」)
みなさん、朝の体の調子はいかがですか?
年齢を重ねてくると、「すっきり軽やかです」という方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
この企画では、凝り固まった体をほぐし、なめらかに動かせるようにする、朝におすすめのウォーミングアップをご紹介しています。
監修の中山恭秀さんは、普段は病院のリハビリ現場で筋力の落ちた入院患者や、高齢の方にも無理なくできる動きを指導されています。
今回教えていただいたウォーミングアップも、「寝返りをうつ」「うつぶせになる」「寝たまま上半身を起こす」など、大半が寝そべったまま行う、ごくシンプルなもの。
とはいえ、思ったよりできないものだな……と、ショックを受けたというのが正直な感想です。
私は特に首をそらす動きがむずかしく、体が歪みつつある証拠と伺って恐ろしくなりましたが、それも続けていくうちに改善するそうです。
簡単なストレッチと筋トレを組み合わせた動きは、時間にして10分ほど。
「習慣になってしまえばこちらのもの。朝の10分で、大切な体のメンテナンスができます」と中山さん。
目覚めてから立ち上がるまでの流れの中で自然にできるので、覚えやすく、習慣化しやすいですよ。
左右の動かしやすさの違いに注目すれば、体の歪みチェックにもなります。
まずは一度、ぜひお試しください。(担当:佐々木)