所要時間5分から! 気楽にできる “小掃除”を
(12号「いまこそ、小掃除」)
昨年末の大掃除から、あっという間に半年が過ぎました。
家で過ごす時間が増え、
以前よりあちこちの汚れが目につきやすくなったと感じる方も
多いのではないでしょうか。
私もキッチンに立つたび、「そろそろ換気扇の掃除を……」と
気になりながら、なかなか重い腰が上がらなかった一人です。
「いまの時季は、“小掃除”をするのにぴったり」と、
ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんは言います。
暖かいから水を使う掃除が苦にならないこと、
油汚れが落ちやすく、掃除後の乾きも早いことなどがその理由です。
また、このタイミングで“小掃除”をしておくと、
カビ予防や、年末の大掃除の軽減などのメリットもあるのです。
今回ご紹介するのは、
重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、アルコール、石けんの5つの洗剤で、
キッチンと浴室を掃除する方法です。
「重曹やクエン酸は使ったことがあるけれど、あまり汚れが落ちなかった」
そんな経験のある方にこそ、試していただきたいと思います。
ポイントは、洗剤を「効果的な温度、濃度」で使用すること。
これを守るだけで、汚れ落ちがぐんと良くなります。
換気扇をはじめ、排水口や冷蔵庫の自動製氷機、浴室の鏡や風呂釜など、
場所別に “小掃除”の手順をご紹介しています。
5分、10分で取りかかれるものもありますので、
すき間時間を利用して、気楽に“小掃除”をしていただけたらと思います。(担当:田村)