あなたが得意なものがきっとあるはず

2018年11月27日

ゲームDSC_0072

あなたが得意なものがきっとあるはず
(97号「みんなで楽しいボードゲーム カードゲーム)

これから、忘年会、新年会のシーズン。家族や親せき、友人と集まる機会が増えます。久しぶりに会う人、初めて会う人がいるときに、話題に迷うことはありませんか。みんなで1つのゲームを囲んでプレイすれば、お互いの垣根がぐっと低くなります。
とはいっても、ゲームには得意不得意があるもの。編集部にも、どんなゲームも大抵勝つという猛者がいます。そんな彼が勝てないゲームも探しました。
ルールを説明した時には「とてもできるとは思えない」と参加者が尻込したものの、おなかが痛くなるほど笑って和やかにできた「ドブル」、いままで勝てなかった人がトップになった「ディクシット」、協力して楽しめる「スコットランドヤード」、ボールを投げるのが楽しい「バウンス・オフ!」、やっているうちにプレイヤーのことが分かってくる「ベストフレンドS」など特長のある12種類のゲームが集まりました。
記事を書くための確認に、録音しながらプレイしましたが、聞き返すと、笑い声がたくさん入っていて、掲載したゲームは、「どれも面白かった!」と好評なものばかりです。
紹介したゲームには、遊び方と感想が添えてありますので、きっと「これならやってみたい、やれそう」というゲームがあることでしょう。(担当:高野)

97号の目次は下記のリンクよりご覧いただけます。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog/bookinfo/181124


暮しの手帖社 今日の編集部