この夏、聞き書きに挑戦しませんか?
(89号『暮しの手帖』創刊70周年記念企画:「戦中・戦後の暮しの記録」を募ります)
前々号から開始しました原稿募集です。編集部には続々と原稿が届いております。今回の募集では、ご自身が体験されたお話はもちろんのことですが、私たちが声を大にお願いしていることが、“聞き書き”です。
体験者から直接話を聞くことができる年月は、そう長くは残されていないでしょう。だからこそ、いま、記録として残しておきたいのです。体験者と同じ時代を生きた人間として、後の人たちに伝える義務があると考えています。ぜひみなさんも、この夏、ご家族やお知り合いの話を聞いて文章にしてみませんか?
下記Webサイトからもご応募いただけます。
https://www.kurashi-no-techo.co.jp/70th
最新号では、詳しい募集要項とともに、感動の秘話「“聞き書き”が叶えた家族の想い」をご紹介しています。50年という長い年月を経て、私たち編集部にとって思いも及ばない真相が明らかとなりました。どうぞご覧ください。
そして、テレビ番組のお知らせです。
50年前に刊行した『戦争中の暮しの記録』の投稿者を取材したドキュメンタリー番組が放送されます。
NHK Eテレ『ETV特集』
〝戦争中の暮しの記録~名もなき庶民が綴った1736通の手紙~(仮題)〟
8月19日23時~(再放送予定:8月23日深夜24時~)です。どうぞお楽しみに。(担当:村上)